きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

Ipadとマインドマップ

今日の成長はでかい気がする。

 

マインドマップとやらを熱力学の勉強に試してみるか―なんて考えながら、ノートに書いてみると驚き、とんでもなくごちゃごちゃしてわけわかめだし、全然内容が書けない。物理となると、内容がいったりきたりで色々とごちゃごちゃするし、手書きだとやりなおしがきかずむちゃくちゃになる。

全体として見てみるなんて不可能だと思ったんだけど、Ipadマインドマップを試してみるとなんと、すごくよくまとまった。

 

f:id:tenkiasitahare:20170901224757p:plain

 

 

下の方にずーと、言葉を書き込んでいく、ほぼほぼ教科書の○パクリなんだけど、まあまとめられるところまとめて、教科書みたいに章ごとや段落ごとに進んでいく、その後に上のように圧縮してマインドマップみたいにまとめれば完成。

詳細にみたければ、拡大できるので問題なし。完璧。

 

僕の特性上、ひとつひとつは把握できるんだけど、全体を把握するのがすごく苦手だし、ノートが裏ページに行くだけで表ページが見えなくてすごくやりづらいなんて思うたちなんだけど、これなら解決できそう。

 

すごくうれしい。

物理みたいに全体としての意味が重要だったりする学問はけっこうマインドマップって役にたちそう。

 

正直マインドマップだけならあまり意味ない。複雑化すればするほどまとめるのが難しく細かいところに手が届かないんだけど、これなら役に立ちそうである。

 

 

 

 

というわけで

 

今日の成長

マインドマップのデジタル化をしたこと。