きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

エスタロンモカ

エスタロンモカを買った。

カフェインが錠剤で摂取できるとは便利なもんだね

 

 

今日マインドマップの本を読んでたんだけど、メモとらずにやっていたせいで頭に何も残っていない。どうせならマインドマップでまとめながら読み進めたいと思ったので、またあとで復習しようと思う。で、今日はミニマインドマップの練習というところまできた。

 

マインドマップの練習ということだ。

で、内容は放射思考というもので、要するに中央にタイトルを書き、その周り枝を書き放射的に連想した言葉を並べてみるというもの

 

タイトル幸せ

 

 

f:id:tenkiasitahare:20170831221927p:plain

 

 

わかってはいたことだが、こういう連想ゲームがすごく苦手だ。頭にすっとでてこない。

だが、マインドマップで書いてみた感想なんだけど、こういう形なので連想を広げやすいなとは思った。だが、まあそれだけっちゃそれだけな気もする。まさかマインドマップとはそれだけではあるまい

 

次にやったのは絵を用いて連想を広げるというものだ。

お題は家だ。

f:id:tenkiasitahare:20170831223619p:plain

 

こんな風に枝をカラフルに書くのがポイントらしい。

下手なものである。しかもすごく時間がかかる。こんな風にしながらイメージでも連想を広げようっていう内容だ。

 

まとめると、絵と言葉を使って連想ゲームをしようというものだ。

 

こんな感じでマインドマップの練習をやっていこうと思う

 

 

今日のまとめ

 

エスタロンモカを買った。

マインドマップの練習をした。

 

以上