きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

荒野行動雑記

m4ドットだと100mくらいの敵に結構当たるようになってきた。

50mくらいだと、リズムを早くしても当たるようになってきた。


他の5.56の武器でも50m以上で当たる。

AKだと50でギリギリ。

81式だと25mぐらいでギリギリ当たる。


といった感じ。


リココンに関しては終わりが見えてきたなと思う。

M4の目標は100mぐらいで高速タップが出来ること。

81式は50m先で当たることができること。

AKは100m先に当たること。


そんな感じ。


他のアサルトライフルに関しては武器ガチャにならない程度に使えたら十分だからとりあえずはいいとして、今は特にそういう意味で7.72段の武器を使えることは重要だと思う。


81式はリココンに不可能な武器だと思いこんでいたけど実際練習するとそんなことはないなと感じた。

実際25mドットの距離ではリココンできた。

m16と同じでドットの跳ね上がりと、実際の弾の着弾が同じではない。

弾が当たったさらに上にドットサイトがはねるため、勘違いしてしまっているだけだ。


正直、練習のやり方がわかっただけですこんなにリココンが成長するとは思わなかった。

短期間でどんどんリココン出来るようになってきている。


リココンの練習の成果が出やすいのは、一歩一歩難易度を変えながら成長できるからだと思う。


そして。リココンで勘違いしていたのが、2発だしのリズムを早くすれば無反動で打てると思っていたことだ。

そんなことはなかった。遠い距離を遅いリズムでしっかり正確にリココンしていくことで、近距離は高速に指切りすることでもリココン出来るという考え方だった。


後、リココンが上手くなることでヘッドを抜きやすくなった。

リココンが下手だと、ヘッドを狙うと上にブレて敵に全く当たらないという怖さがあるけど、上手くなったことでその感覚がなくなった。


射撃場の話だけど。


大体35-100mぐらいの中距離に関しては結局はドットのキル速度の話だから目星はついたし、それ以上の距離は敵がそもそも当ててこないので怖くない。


ということで、これからの重要ポイントはとにかく近距離だ。


20mくらいの距離で焦らずにドットを覗くこと。

近距離ショットガンを覗くこと。

近距離のエイム。

しゃがみ、シャンプ、リーンを無意識レベルで使いこなすこと。

激戦区での立ち回り。


とにかく、ここからは実践だなと思う。

正直、近距離はすごく苦手だ。

今まで避けてきたせいで、中距離との実力差がかなり開いている。

感覚的に中距離ならキルレが2.5あるとして、近距離は0.5あるかないか。

そんな感じだ。

初心者にも負けてしまう。


近距離は瞬発的な判断力、立ち回りが重要だ。


本当に楽しむためには、苦手の壁を乗り越えなければいけないのだと思う。


初心者になった気分で、激戦区降りを繰り返す、更には武器ガチャに負けないように武器を拾ったらすぐに凸ることを繰り返してみようと思う。


もしかしたら、近距離の方が適正が出てくる可能性だってある。頑張る