きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

ポモドーロ・テクニック

昨日のグダグダの自分をとにかく追い込んで、レポートをするというやり方は自分にとってとにかく、焦りやストレスを生みやすく、悪循環を生みがちだったのですが、今日試しに取り組んだ勉強方法がよかったので紹介します。

 

ポモドーロ・テクニック

タイマーで25分間時間を測り、集中して取り組む。

その後は、休憩という報酬を与えます。

 

 

実際25分じゃなんもできないって考えがちですが、やってみると、すごく時間が長く感じることができます。

 

そして、25分間集中するっていうことは、すごく簡単にできるし、やってみると、まだできるけど休憩できるぞっていうちょうどいい負荷を与えることができます。

 

メリット

時間効率が高い。

全体像が見えない時に、結果を気にしてメンタルがくずれるということがなく、過程に集中できる。

苦手な作業をすることに向いている。

休憩後の復帰がしやすい

確実に25分間頑張ることができ、休憩に罪悪感がない。

集中と休憩っていうオンオフがはっきりするので、精神的に楽

 

デメリット

場所を選ぶ。

休憩が長引きがちかも。

実際タイマーをセットすることがストレス

 全体像がみえずらい。

 

僕的にはメリットが結構ありますね。

全体像が見えずらくはなりますが、それより今に集中できるので、混乱が防げます。

勉強しているときに陥りがちな、机に向かっていて、時間はすごくたっていて頑張っているつもりなんだけれど、全然進まないっていう状態は回避できます。

 

 

 

 

 

いきづまったときや、課題やばいのになにから手を付けていいのかわからないなど混乱した時に、ぜひ一度お試しください。

 

 

実はこのテクニックは1年前ぐらいに読んだ本に載っていたテクニックなんだけれども、本を読んだときにはただの知識だったけれども、時間がたって必要な時に経験に変化できたので本を読んでいてよかったと思った。

 

 

 

 

以上

今日の成長

ポモドーロテクニックの有効性に気が付けた。