きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

体調が悪い(勉強について考えた)

悪夢を見た

人殺しの夢。そして、もう一度やり直したいと思う夢

どこからやり直したいのかって思うと、恋人を裏切った時から。あのときから間違っていた。コーヒー味の煙草を吸う。そこで裏切ったのだ。

(夢です)

 

やり直しのきかないことってこわいですね。人を殺さなければたいがいやり直しがきくと思いますが。

 

 

 

 

最近体調が悪いんですよね。

体調が悪いことは、僕の中ではネガティブとかと別ですね。

ネガティブは自分との問題ですが、体調不良が原因のネガティブはただの体の問題ですからね。

しっかり治していきたいと思います。

問題点は、最近夜に眠れないことがあって、そのせいで生活のバランスがくずれていることですかね。

睡眠時間が短い分、夕方ごろに眠気がきて2,3時間寝てしまう、そして夜眠られない。

 

けれども、今日はちゃんと日中は寝ていないので、しっかり夜寝て明日から切り替えようと思います。

新学期がはじめって3週間。ひどい科目だと2週間分まるごと授業の板書しかしてない科目があったり、授業自体はうっすらわかっているけど、課題がだされていたり。

とにかく、課題の把握と、放置された科目の復習をしっかりやろうと思います。

 

冷静に考えると、中間地点までの7週間のうち3週間すぎてしまったんですね…

はじめの理想は2~3割の時間をスケジュールにあてるって感じだったのに、もう半分弱すぎちゃってるよ。

 

まあ、今日はゆっくり休んだし、明日しっかり切り替えよう。

 

 

しっかり寝れるように、体調がいい日こそ昼寝の時間に気をつけるとか、細かく体調管理をしていかないとな、

 

 

 

なぜ僕は勉強を頑張るのだろうって思うのと同時に、頑張らないとなんのために生きるのだろうとも思う。

頑張ることの意味ってなんだろう。

意味のないことを頑張れば何か意味が見えるのだろうか。

僕は切り替えて、ただただ目の前のことにうちこむべきなのかもしれない。

意味は見えない。いや、意味はないのかもしれない。

ただただ頑張れば、意味が生まれるのかな。

 

だれも頑張ることの意味を教えてはくれない。

僕は何をごまかし嘘をついてきたのだろうか。

過去を振り返ってもいつから間違っていたのかわからない。

気が付けば、親の期待に答えたいという思いと、自尊心でこりかたまって、それが勉強の動機だった。

もともとは勉強は好きじゃなかった。

僕が本当に好きだったのは、漫画を読むこと、読書、ゲームだった。

今はそのどれにも意味を見出すことはできない。ただの娯楽だ。

夢がない。忘れたのではなく、今まで一度もなかった。

勉強することはごまかしではないのだろうか。

わからない。

わからないが、今は別に誰かの期待に答えるとか、自尊心のためにはしていない。

高望みはしていない。僕に才能はない。それは中学ですでにわかっていた。

ただ漠然としないといけないという気持ちがある。

そして、難しくていやだっていう気持ちと、やってみれば、意外とおもしろいなっていう気持ちがある。

純粋に楽しむべきではないのだろうか。

毎日ひとつだけ勉強したことで学んだことについても、ブログに書いていこうと思う。

 

勉強については、楽な方に逃げているのか、それしかないから向き合っているのかいまだに結論が出ない。

 

わからない。

 

 

 

 

答えを探していても、どこにも答えがないし教えてくれないって最近気が付いた。

ネットで啓発しているのは、夢を追いかけろ。成功するためにはこうしろだの。

もしくは、煩悩をすてれば楽になるだの、自己愛を持てだの。

 

別に成功したいわけでもない、金持ちになりたいわけでもない。

発想の転換で楽になりたいわけでもない。だれかからの愛を求めてはいるが、心のそこで今それが手に入ったとしても、ただの自己愛に過ぎない気がする。

うまくいきたいと思っていたが、まあそれは変わらないが、それに対してもいまは歪だなと思う。

現実的な答えはわかっている。

 

頑張るのだ。

夢はないけれど、これが夢だと思うのだ。僕は夢を追いかけているのだと思うのだ。

だって、夢なんて別になんでもいいじゃん。人それぞれじゃん。だから、どんな夢でもいいんだと思う。今迄頑張ってきたことを、惰性で続けてきたかもしれないけれど、大切にしたいと思う。

勉強を頑張っていろいろな事を理解して、それを夢にしよう。

時間をかければ、それはいつか本物になるのだと信じて。

 

 

理由などない。頑張りたいから頑張れるように一歩一歩近づくのだ。

 

 

 

以上

 

今日の成長

体調が悪いことに気が付いて、修正できた。

調子が悪いからってどんどん悪い方向にいったってだめ。

 

いつも寝てしまいがちな授業で楽しく話を聞くことができた。

頑張りたいから頑張ることに決めた。といってもすぐにがんばれないかもしれない。

目標だ。

 

 

 

今週の習慣リスト

ブログを8時から10時までの間に更新

もし二度寝するなら音楽をつけっぱなしにしておく

寝るパターンは11時か12時にする、起きるのは8時より早く。

アクセス数を見るのは朝起きてからの一回にする(ストレス削減)

寝る前に英語を覚える

調子の悪い日は思いっきり休む。ちゃんと時間通りに寝る。

次の日は、図書館が開く時間まで寝て、朝起きたら朝飯より先に何も考えずに図書館に向かう。そして復帰

 

だいたい?できている。

明日はとにかく朝一で学校に行こう。