きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

調子が上がったのでやり方を記録と習慣を作る作戦

今日は思いっきり寝まくって、起きてからすぐ図書館に行った。

2時間ぐらい勉強すると全く集中できなくなくなった。

よくある。本当はもうちょっと集中したいし、勉強自体はがまんすればできるんだけど、どうしても集中できない。

調子自体はあまりよくなかった。

 

さすがに2時間じゃだめだな。

 

ということで、集中力を取り戻したいので、試験的に取り組んでみて効果があったので記録

 

1部屋の片づけ

2筋トレ

3散歩

4甘いものを食べる

5軽く瞑想

61時間寝る

これで3時間くらい

7料理する

8風呂入る

9飯食べる

 

これで完全復活

 

そうとう時間食ったけど、完全復活。調子いいなーぐらいまでいった。

そっからChatPadして、みたいな

 

なんか寂しい気分になって、ChatPadしたんだけどやっぱりつまらなく感じる。

けれど、つまらないんだけどその後やっぱつまんねーよ、っていう感じで安心して落ち着けた。

 

とにかく、調子悪い状態からでもいい状態に戻れたのはよかった。

調子が良い状態でyoutubeを見るとすごく面白い。

 

勉強自体にもすんなりと手をつけることができる。

 

 

調子が悪くなったら、本当に調子が悪いんだったら寝る

集中力が抜けただけだったら、このめんどくさい手順をふめば調子は戻るということが分かった。

 

 

普段なら調子が悪くなってもすぐに寝る時間がくるから必要ないけど、休日はこういう手をつかって調子を取り戻してもいいかなと思った。

 

 

話は変わりますが、

やっぱり習慣っていうものってすごく大事だなと思います。

ということで、いい習慣を作っていきたい。

 

 

例えば、動機さえあれば物事を続けることって可能だと思う。

欲求としてなら寝ることだったり、筋トレだったり、ブログを書いたり。

 

そのなかで習慣とはなにかっていうと、継続できることを日々の中でルーチン化して、さらに楽にすることだと思う。

 

やり方はちょっとずつルーチン化に近づけることなのかな。

当たり前を当たり前にする。

 

例えば寝ることはだれでもできるが、毎日この時間に寝るっていうことが当たり前になれば、いい習慣になる。

 

これは可能なんじゃないかなと思う。けど、けっこう難しい気もする。

同様に

ブログを書く時間を指定する。

風呂に入る時間を指定する。

 

っていう風にどんどん習慣化していきたい。

 

おそらく、習慣化のコツは少しずつ条件を付けることだと思う。

例えば、毎日できるか。

次に、例えば何時間することをキープできるか。

次はこの時間からこの時間の間にできるようにするとか

 

例えば寝る事は毎日できているので、

次は毎日7時間半寝ることを続けてみる。

これができたら、次は11時から1時の間に寝る。

次は12時に寝るようにする。

っていう風に徐々に条件を加えることならできるんじゃないだろうか。

 

っていう仮定を実践してみようと思います。

週ごとに少しずつ条件を変えてやっていきたいと思います。

 

以上

 

今週の習慣作り

起きたらすぐに家を出るようにする。(朝ぐだると一日がつぶれるので、それと朝日を浴びるため)

睡眠時間は7時間半にする

ブログは8時から11時の間までに書く。

 

今日の成長

調子を上げるやり方を考えたこ

習慣作りを始動したこ