きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

googleアナリティクスの導入と初期設定

超初心者、ブログカスタマイズの巻
 
 
 
Googleアナリティクスって知ってますか?
どうやらアクセス解析のツールとしては、無料では一番みたいです。
ハテナブログ アクセス解析 と調べたらそれの導入をすすめる内容ばかりです。
 
よんで
どん
上のサイトを教科書として
 
googleアナリティクスの導入と初期設定
 
をやっていきたいと思います。
 
 
 
導入自体はすんなり終わりました。すんごく簡単
Googleアカウントがあることが前提のようです
 
 
設定の詳細設定のところでコードを打ち込めば、googleアナリティクスの導入は完了です
 
 
その後は、ちゃんとアクセス解析ができているのかよくわからないので
ユーザーが常に0なので心配になる
データの範囲が過去7日間になっていたので、今日に変えるとデータが表れた。
現在のユーザが動き出したので、どうやらしっかり導入はできているらしい。
そもそもの勘違いなんですが、導入前のデータは見れない。
導入してからデータの蓄積が始まります。
とりあえず、ブログを始めたら導入するくらいがいいのではないかなと思います。
 
 
 
といっても初めてすぐなのでわけわからん状態です。
勧められるがままにいれましたが、結局どうすりゃいいの?
 
では調べていきましょう
 
 
現段階でわかったgoogleアナリティクスの内容は
 
 
アクセス解析できるのは導入した後のデータだけ
そして、詳しくわかるデータが
ユーザー数
セッションの数(おそらくPVのことかな)
直帰率(ブログを見て、そのまま他のエントリーを見ない確率)
セッション継続時間(謎)
これらは、期間をしぼることでそれぞれのデータの範囲を変えることができる。その期間は自由に変えることができる。
現在のユーザー数(いる?)
ユーザーがどういうサイトからきているのかなどの情報
ユーザーが訪れているページ
アクティブユーザの動向
ユーザーの維持率
 
 細かいことは上のサイトに載ってるのでチェック
 
詳細についてはよくわからないが、とにかくアクセスの解析のツールとしてはなんでもわかるってぐらい詳しい。
とにかく、アクセス解析のツールとしては、すごいなと思いました。
 
色々とできることが多いようで、まだよくわからない部分が多いのですが、とりあえず、はやめに入れてみてはどうでしょうか?
 
 
 
 
 
自分の読者がどういう風に増えているのか、初期のころはなんで読者が増えていったのか今さら不思議です。
だって、新着エントリーにものらないのにどうやって、僕のブログの読者になったんでしょうか?
今更よくわかりませんが、はやめにいれておけばもっと情報をゲットできてたのになーと思いました。
 
 
 
 
では、導入後の初期設定について
 
 
 
どうやら、初期設定をしておかないと、データが正しく解析されないらしいです。とりあえず、やっておきましょう
 
 
まずはサーチコンソールとの連携から
サイトの所有権の確認で、方法を選びます
おすすめの方法ではなく別のほうほうから
 
 
 
 
htmlタグをホームページに追加することにします。
はてなブログの設定の詳細設定のところでできます。
 
 
さきほど、アクセス解析のためのコードを打ち込んだところの近くです。
 
次はサイトマップを作成します。
言われたとおりに作って、登録
 
 
 
 
これでなんとかおわったー
 
ほんと、こういう作業って疲れるよねー
けど、なんとか今日中に終わらせることができました。
サイトを見てるといとも簡単にやるけど、ネット音痴の自分がやるとすごく時間がかかりました…
 
今のところはまだよくわかっていませんが、また勉強してアクセス解析に生かしたいと思います。
 
 
 
 
 
今日の成長
googleアナリティクスを入れてみた。