きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

読者数が100人に達したのでブログ論を書いてみる

 
 
 
 
 
なぜ、このタイミングかというと、
まず、現段階の読者が100に達したということで、タイトル的に煽りやすいというか、要するにネタ的にいい機会だからです。
そして、この微妙な数値、読者数が100っていう、参考になるような、目指すならもっと上だといえるような数値って、すごくよくないですか?
それと、承認欲求について考えることがあったので、まとめたいからです。
 
 
 
 
 
 
基本的に、ブログを始めて気になることってなんだろう。ブログ初心者の目線で考えます。
 
自分は、自己成長とか、自分を客観的にみるという動機で始めました。
 
しかし、具体的にモチベーションとなるのは、読者数とアクセス数ではないかなと思います。
つまるところ承認欲求ということです。
 
 詳細はこちら
 
 
 
 
 
 
 
このタイトルで興味を持ってくれるのは、基本的に読者数を上げたいブロガーであると思われますが、内容的には他の人が見ても面白いと思われますので、見ていただけるとうれしいです。
 
 
 
 
 現段階の基本情報について

f:id:tenkiasitahare:20170920151625p:plain

 今日でブログを始めて35日目です。

読者数は101人になりました。

 
 
 
 
 
 
 
 
自分に関して、アクセスの増え方がどんな感じだったかなというと。
そもそもの始まりは、自己成長が動機としてブログを始めたわけです。自己を客観視するため。
 
 
 
始めて3週間弱は毎日更新していたわけですが、一日のアクセスすうは10を超えることなど一回もなかったし、読者など、最初の一人は初日でつきましたが、あとは全然増えなかった。
 
 
その段階での感想としては、別に悩むこともなかったです。
とにかく、毎日書くことがとりあえずは、刺激的で楽しかったっていう感じです。まあ、アクセス数は増えねど、そもそもの基準があまり高くなかったせいだと思われます。
 
ブログを続けるうちに、だんだん読者数も増えて、それがモチベーションになったりもします。
 
 
そういう承認欲求っていうのは十分に満たされればゴールかなって思いましたが、結局は満たされないっていうのが結論だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ちなみに昨日のブログで
 
 なんて、感じで承認欲求について悩むという内容を書いてあります。
読者数が増えれば、承認欲求が満たされて、いい感じなのかのと思っていましたが、結局満たされずに悲しくなりました。
 
 
 
 
楽しかったのは読者数が50人ぐらいになった時ぐらいまでで、それくらいからは、増えること自体が目的と考えがちになりプレッシャーになりました。
 
 
 
 
 
そこで、新たに考え方を変えてみたいと思います。
承認欲求とは他人から自分の価値を認めてもらいたいという欲求ですよね。
それをわかりやすい数値で置き換えるという手法をとるのをやめるということです。
 
 
自分の例でいえば、学歴にすごくこだわっていた時期ありました。
今はブログのアクセス数にこだわりそうになって、同じ間違いを繰り返しそうになりました。
 
 
 
 
 
そういう数値的な人とわかりやすい数字で優劣を競いあうこと自体については、別にモチベーションとなり楽しければいいと思います。
僕も初めはそれがモチベーションとなり楽しかったです。
しかし、それ自体がプレッシャーとなったり楽しくなくなったということは、別の承認欲求に移るチャンスではないかなと考えました。
 
 
 
 
わかりやすい数字っていいですよね。
具体的で簡単にモチベーションになりやすいです。
しかし、それを追い求めることって永遠に終わりがないですよね。
初めはここがゴールと思っても上には上がいるので終わりが見えない。
 
 
僕の最初のゴールは50人でしたが、どんどん増えて正直読者数が300人になったとしても自分はさらに次を目指すと思います。
 
 
 
しかし、考え方を変えれば、
僕は十分に承認欲求をみたされているのです。
50人になった段階で、次をめざそうなんて考えるから終わりが見えなかっただけで、もともとの僕は読者が50人ぐらいいて定期的に見てくれる人がいれば満足でした。
 
 
 
 
じゃあ次はどうするか。
 
 
 
僕は承認欲求の考え方が間違っているというか変わらなければいけないのではないかと考えました。
人から自分の価値を承認されたいという欲望は確かに変わりませんが、それは読者数っていう形では十分に満たされました。
 
 
 
変わる きっかけとなる出来事はこちらです
 
 
 
 
次は、自分の考え方を認めてもらいたいです。今、自分は、好きな自分になれるように毎日更新して、毎日成長を記録しています。
その頑張っている自分自身を評価してほしいのです。
 読者数が100変わろうが変わるまいが数字にすぎません。
しかし、自分の頑張っている姿を認めてくれる人がいてくれたらすごくうれしいということに気が付きました。
もちろん、自分で自分を認めれたら最高ですが、今の自分はまだ自信がなく、頑張ったからといって自分を認めることはできません。
しかし、自分の頑張っている姿を、ブログで報告して、もしかしたら頑張っているなと認めてくれる人がいてくれたら本当にうれしいし、そういう人が増えてくれるよう、自分の頑張りを応援してくれる人が増えることを目指すことは新しいモチベーションになるのかなと思います。
 
 
もちろん、そんなものは数値には見えませんが、そういう気持ちでこれからは続けていこうかなと思います。
 
 
 
 
っていう感じで、とりあえず言えることは、アクセス数を増やすこと自体が目的になって苦しくなったら、別の目的を探すのもいいかもよっていうことを言いたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
という形でブログのモチベーションについては書きました。
 
 
 
 
残念ながら、読者数の増やし方については、自分でもよくわからないので、もしかしたらこうかなといえることができたらまた報告したいなと思います。
 
 
 
 
ただ、ブログを続けること自体がすごく大変で、続けるっていうことが実は難しいということは、自分でも気が付きました。そこで、自分的に続けるための作戦について書いておこうと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それは毎日更新するということです。
 
 
 
どんなつまらないことでも、とりあえず、毎日あげてみるということ。
 
 
これについては、ブログ自体の質が下がるというデメリットもありますが、続けるという点では大きなメリットになると思います。
 
 
 
 
実は、毎日更新するということは、自分のブログに対してのハードルをすごくさげてくれます。
毎日更新するので、もちろん毎日自分的におもしろいことを書けるわけがないということが自分にとって常にいい文章を書かなくていいという免罪符的になり、続けやすくなります。
別に百発百中おもしろい内容を書くよりは、毎日の自分が考えたことについて、その日その日で考えて書いてみると、毎日がネタ探しですごく充実します。
 
 
 
 
ということで、とにかく毎日どんなしょうもないことでもいいから、書いてみようということをアドバイスとしたいと思います。
 
 
 
 
 
 
以上
 
 
今日の成長
自分にとってブログを続ける新しいモチベーション、承認欲求の形がわかったこ