きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

キャチボールできた話。

tenkiasitahare.hatenablog.com

 

これの続きとなる内容です

 

 

いつも通りですが、ぐだくだいきます

 

 

さっきブログを書いてから、ChatPadで雑談という名のキャチボールをしていました。

 

 

意外や意外、なめらかにキャチボールできました。

 

始めは

 

 

自分の頭の中は、同意と話題提起で、あたまがいっぱいでした。

 

 

始めは、僕雑談苦手なんですよ。なんて話から、僕はキャッチボールを豪速球でするタイプなんです。

 

 

なんて、昨日の話になったわけです。

 

 

で、下手くそほど豪速球なげたりしません?

て聞いたら。

 

人それぞれだと。

 

 

 

なんだかんだあり(記憶がない)

 

 

 

そして、あなたはなぜ雑談が上手くなりたいの?と聞かれました。

 

 

 

 

つまる…

 

どうして…

 

 

 

で、でてきた答えは承認欲求で、人から自分のことを認めて欲しいのだ。と伝えました。

 

 

 

すると、わかると言われました。

私も同じだと。だから、人に興味が持てないのだと

 

なにかをしてくれる人としか関係を気づくのが難しいのだと。

 

 

 

この人、僕と似ているではないか。

 

 

 

 

その後親の過干渉についての話になり、自分でいろんなことができるって自分に自信が持てないから他人からの承認を求めるのだと、わたしもそうなんですよと言われました。

 

 

 

 

けれども、他人はころころ変わるしそれだけだと自分が辛い。

褒められても満たされなくなったと話す。

承認欲求の先にはなにもない。

 

 

ということらしいです。

 

 

なぜなら、他人はころころ変わる。

 

 

 

よくわからないものを信じて自分を評価するには、無限に認められるまで終わらない。

そういうことでしょう。

 

 

 

では、自分で自分を認めることって可能なんだろうかという話になります。

 

 

 

やはり、難しい。

考えを改めるならそれと同じ年月が必要だとアドラーさんが言ったらしい。

 

 

 

僕は40歳になれば、他人になにを言われても気にしない好きな自分になれるということらしいです。

 

 

 

 

 

そのために必要なのはなんなのか。

 

僕はわからない。

 

 

けど、最後に。

 

 

 

僕がブログで毎日成長しようとしている話をしたら、思ってあるところに行けても行けなくても積み重ねが大事だと、尊いと、きっと好きな自分になれると言ってくれました。

 

 

 

プロセスが常に大事だと。

 

 

承認欲求をバネに頑張ることも大事だと。

 

 

 

これで結局なにがいいたいのか?

 

 

 

答えは出せません。

 

 

けど、すごくうれしかったです。

 

 

それだけです。

 

 

 

こういう他人からの温かい言葉が本当の他人からの承認なのかな?

 

 

 

とにかく、うれしかったです。

 

 

頑張ります。

 

 

キャッチボールできました。

 

 

 

 

以上

 

今日の成長

 

キャッチボールができた。