きっと好きな自分になれる

高学歴だけど他になにもない男の成長ブログ

Ipad 手書きノート代わり

こんなことが可能なんだろうかと思ってたのんでいたデジタルペンが届いた。

アップルペンシルだと高すぎるのでjot proみたいな名前の2000円のを買って、メモアプリはいろいろ調べてnotabilityというのを買った。価格は1000円高いね

で、結果どうかというと

十分ノートとして使えそうだ。すごく満足している。

Ipadminiの9.4インチなのでサイズ的に問題あるかなともおもったけど、アプリのサポートで結構大丈夫だ。

普通のノートのデメリットを十分にカバーしているし、メリットはかなりあるがデメリットがほとんどないようだ。というか全く気にならない。

メリットは、ノートの大きさっていう制限がなくなるということだ。

ノートが裏側に行ったり中途半端な状態でノートが余ったり、ノートがばらばらになったりっていうデメリットが消える。

 

ノートとしての機能的にも、バインダー的な整理能力的にも最高である。

ぜひとも、Ipadを手に入れられる環境にある人は、やってみよう。

 

勉強してるときの感想。

効率を気にするといきづまり、つまらなくなる。

効率をきにせずコツコツすると楽しいけど全く進まない。ってかまじめにやっていたらみんなのペースについていけない。ただ、趣味としてする分にはけっこういいかもしれない。いつかは完全に趣味としてやっていきたいな。

いまはまっているのは熱力学、数学的な基礎知識があまり必要ないし、物理的な意味がいろいろ発見できて面白い気がする、計算式も多くない。

初心者に優しく、物理的にも面白い気がする。といっても、僕はエントロピーに行く前に挫折した人間で、一応そこまで一通り教科書をみたんだけど、行き詰って最初から始めて今温度とはなにかっていうところから。うまく説明できたらやってみたいと思います。

 

今日の成長

うーん。むずかしす。ただの感想になるんだけど、思っていたより、アプリなどによる環境のサポート力っていうのは大きいのかもしれないし、ただそれを知っているだけで差がつく可能性の大きさってなんかもったいないって思った。

例えば、自動で今日の予定を組んでくれたり、To doリストを作ってくれるアプリなんてのもあるかもしれないし、今使っているメモ帳だとevernoteっていうのがすごく便利でそれをしっているのと知らないのではたったそれだけなのに差があるなって感じた。

ネット依存ぎみの人には、有料だけど選択したサイトに一定時間はいられないっていうアプリがあることを僕は知っている。金をはらえばけっこう時間を管理することが苦手だったりっていうひとでもサポートができるのかもしれない。

世の中には、ただの知識なのにそれだけで結構大きいもの、特にアプリ系であるってことに気づけた。短い言葉でいうと簡単に手に入れられるけど差がつく知識の重要性ってことなのかな。

 

うん。今日の成長は結構大きいかも。

 

よし、今日は寝る前にストレッチしてから寝ます。昨日してなかったので

それとアラームをちゃんと設定してから寝よう  

以上